頭痛の原因は?
頭痛には様々な原因があると言われています。
国際頭痛分類では、大きく以下の2つに分けられています。
①
一次性頭痛
②
二次性頭痛
① 一次性頭痛
-
片頭痛
-
緊張型頭痛
-
三叉神経・自立神経性頭痛
-
その他
以上のような病気により、頭痛が生じることがあります。
「緊張型頭痛」は日本に約2000万人いると推計されています。
その原因は、首や肩の筋肉のコリや張りなどが考えられています。
普段の姿勢、仕事中の姿勢、繰り返し行っている動作など生活習慣が大きく関わってきます。
困ったことに、自分自身でこれらに気づくことは至難の業です。
そのため、専門家によるチェックが有用である可能性があります。
「片頭痛」はストレスや寝不足、天候の変化や気温の変化など様々な誘因が考えられています。
これらはめまいなどの誘因にもなることが多く、自分がどんな時に症状が出ているかをメモしておくことをお勧めします。

② 二次性頭痛
-
頭頸部外傷・傷害による頭痛
-
頭頸部血管障害による頭痛
-
非血管性頭蓋内疾患による頭痛
-
物質またはその離脱による頭痛
-
感染症による頭痛
-
ホメオスターシス障害による頭痛
-
頭蓋骨、頸、眼、耳、鼻、副鼻腔、歯、口あるいはその他の顔面・頸部の構成組織の障害による頭痛または顔面痛
-
精神疾患による頭痛
難しい名前が並びました。
二次性頭痛とは、どこかに生じた問題(病気)が原因で「二次的」に起こっている頭痛のことです。
命に関わる危険な病気が原因となっていることもあります。
・突然、頭が痛くなった
・時間がたつにつれひどくなっている
・過去に経験したことがないひどい痛み
もし、これらにあてはまるような場合は速やかな病院受診が必要となります。

大事なこと

頭痛の原因についていくつか記載しましたが、何より大事なのは適切な診断を受けることです。
もし、あなたがまだ診察を受けていない場合、頭痛専門医の受診をお勧めします。
頭痛専門医を探す(以下をクリックし、近所の医師を探してみてください)
もし、
・突然、頭が痛くなった
・時間がたつにつれひどくなっている
・過去に経験したことがないひどい痛み
などがある場合は、重大な病気の可能性があります。
可能な限り救急車を呼びすぐに受診してください。